昨日は ボードゲーム → 自転車のパーツなど買い物 → マジック@ワングー と、久々に終日遊び倒し、帰った時にはヘトヘトであった。


今回のスタンダード・ショーダウンに持って行ったデッキは、3勝9敗した白系アグロの反省をもとに作った白黒ミッドレンジ。
クリーチャーを厳選し、構成がガラッと変わった …とはいえ《スレイベンの検査官》や《無私の霊魂》はいつも居るし、個人的に気に入っている《永遠の見守り》は何としても使うため、一見だとわかりにくいのかも。

デッキ調整、はじめは赤黒をタッチして《無許可の分解》、《削剥》、《木端+微塵》やらを入れていた。
赤白の2色土地は手持ちがなく、仕方なく《進化する未開地》4枚を入れて熟考するうち、《エメリアへの撤退》《エメリアの番人》が入り2色で十分という結論になった。
ゼンディカー以来、黒系のカードをきちんと使ったのは初めてだが、《カリタス》なんか中々ひどい。

うまく自分好みに仕上がった満足感も手伝ってか、使い心地はとても良かった。
タルキールの頃ずっと白系ミッドレンジを使っていたせいだろうか。昔なつかしい感触。
とはいえ懐かしさに浸って手なりにプレイしないよう、特に《アヴァシン》、《停滞の罠》が手札にある時の動きはちゃんと検討したいところ。
特に好きなカード:《永遠の見守り》、《隔離の場》、《停滞の罠》、《霊気圏の収集艇》、《苦い真理》(←New!)

昨夜の戦績は2-1-1。12人中4位。
第1回戦  vs黒緑 巻き付き蛇@Sさん   ×○
・第1ゲーム:《スカイソブリン》を戦闘を絡めて対処され、《アヴァシン》も《闇の掌握》で落とされ… とか悠長にやっているうちに除去が間に合わなくなる。後半の《巻き付き蛇》に対処できず、大量のマナからの《歩行バリスタ》で負け。
・第2ゲーム:《ゴンティ》でこちらの《カリタス》を抜かれるも、盤面膠着の後、《リリアナ》の全体除去に合わせて《アヴァシン》を着地させ優位をとる。時間切れの追加1ターン目でぎりぎり間に合う。
第2回戦  vs白青モニュメント@Eさん   ×○×
・《ハンウィアーの民兵隊長》や《ギデオン》からのトークン増加に対応できなくて負ける。《民兵隊長》には早い対処が必須。砂漠からの全体+1/+1と《呪文捕らえ》に注意。
第3回戦  vs青黒赤コントロール@Sさん   ○○
・カウンターの嵐をくぐる物量があるのでデッキ的に優位。
第4回戦  vs赤緑青黒ランプ(砂漠利用)@Yさん   ○×○
・第2ゲーム、《永遠の見守り》3枚のサポートで6/7になった《カリタス》をブロッカーに立てたが、まさかの8点火力《捲土》で除去された。《砂かけ獣》1体により殴り倒される結末に。
・第3ゲーム、白マナ源を1つしか引けず、土地は4つあるが手札を大量に抱える羽目に。対戦してひやひや。勝てた最大要因は、相手が《王神、ニコル・ボーラス》を出せなかったからじゃないだろうか。
今回の試合だけでも、1~2枚差しのカードの感触がそこそこ分かったので、少し整えて次に臨みたい。
頂いたパックからは《墓後家蜘蛛、イシュカナ》のホイルが出現。環境から落ちるまでもうすぐだけれど、使う機会あるかな…?


デッキはこんな感じ↓

【スタンダード】白黒ミッドレンジ
クリーチャー(17)
4《スレイベンの検査官》
4《無私の霊魂》
2《空中対応員》
1《糾弾の天使》
1《栄光の神バントゥ》
2《ゲドの裏切り者、カリタス》
2《大天使アヴァシン》
1《エメリアの番人》

呪文(19)
2《石の宣告》
3《苦い真理》
4《永遠の見守り》
1《停滞の罠》
1《エメリアへの撤退》
1《排斥》
1《隔離の場》
2《霊気圏の収集艇》
1《領事の旗艦、スカイソブリン》
1《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
1《死の権威、リリアナ》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》

土地(24)
9《平地》
2《沼》
1《山》
2《乱脈な気孔》
4《進化する未開地》
4《霊気拠点》
1《荒廃した湿原》
1《ウェストヴェイルの修道院》

サイドボード(15)
2《断片化》
1《領事の権限》
2《忌の一掃》
2《神聖な協力》
2《厳粛》
2《陽光鞭の勇者》
1《黄昏+払暁》
1《最後の望み、リリアナ》
2《没収の曲杖》
覚え書き:
・《永遠の見守り》を使いたいが故に、クリーチャーや機体を多めに採用。
・《エメリアへの撤退》は全体+1/+1を選べる点、後半土地を引いたときにも困らない点で、《オケチラの碑》より良さそうだ。有効に使うためにも、土地が7枚を越えたら《未開地》を安易に起動しないよう注意。
・《苦い真理》がとても頼もしく感じる。このためだけに《山》を入れたが好感触。
・白マナ源は枯渇しがち。《未開地》でのサーチは手札次第だが、「白1マナ黒1マナ出る」状況よりも「白2マナ出る」状況を優先したいケースが往々にしてある。第1メインで《永遠の見守り》を唱え、第2メインで身動きが取れないことが度々あった。
・《空中対応員》は放置されやすく落ちにくい印象。そのままフィニッシャーになる場合もしばしば。
・《バントゥ》は使い心地が微妙。地上をがっしり止めるが、トークンを生成するプレインズウォーカーや《エメリアへの撤退》がないと ひどく頼りない。《スカイソブリン》に乗りに行ける点は偉い。《オケチラ》もしくは《平地》に代えようか検討中。
・手持ちがないので考慮しなかったが、《冠毛の陽馬》を入れるのもアリかも。その際には《ハグラへの撤退》あたりも候補になるか。
・今回は対戦でエンチャント破壊を見かけなかったので、このデッキにとっては追い風のようだ。

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