金曜夜にちゃんと遊ぶことで、土日休まなくても精神を保てるかの実験、継続中。

当初、エルドラージ・デッキを砂漠で強化しようと思っていた……のだが、前のFNMで《オケチラの碑》を使用した白単デッキに感化されて白単を自分でも作ってみた。
(調べたところ、青白モニュメント・デッキはいつの間にか「前環境のソリューション」とか呼ばれていたらしい。長期戦に特化したカードの選択には舌を巻いた)

モニュメントを参考にするつもりが、家で調べたら残念なことに《オケチラの碑》は一枚も手持ちがなかった。結局、並べて強化して頑張るという、古き良き白ウィニーになってしまった。まあ、いつものことだ。
デイズタウンでのFNMで2-1。
第1回戦  vs黒単ゾンビ@Sさん   ××
・イニストラード対決。横に並べて強化して殴る、というこちらと似たタイプのデッキだが、長期戦になるとゾンビロードの威迫のせいで我が軍が辛い。
・第2ゲーム:《リリアナの支配》を早々に3枚張られ、6/6トークンを量産されライフゲインが間に合わず。《石の宣告》が引けない(そもそもデッキにそんな入っていないから致し方ない)。
第2回戦  vs赤緑ランプ@Sさん   ○×○
・第2ゲーム:インスタント全体除去《コジレックの帰還》の存在を忘れていてケアしなかったために負け。
・《約束の刻》で出てくるゾンビと、《ラムナプの採掘者》くらいしかクリーチャーが出てこないので、相手の《破滅の刻》だけ注意しつつ序盤から全力展開。
・相手のマナの伸びが悪かったから勝ちを拾えたようなもので、試合中のプレッシャーは相当なものだった。
第3回戦  vs白青コントロール@Sさん   ×○○
・《明日からの引き寄せ》で《副陽の接近》を2回唱えてフィニッシュ、という正統派コントロール。サイド後にアグロに寄せて速攻を掛けて勝ち。《無謀な奇襲隊》が使えて良かった。

【スタンダード】白単ウィニー
クリーチャー(31)
4《町のゴシップ屋》
4《スレイベンの検査官》
4《栄光半ばの修練者》
4《金属ミミック》
4《無私の霊魂》
4《単体騎手》
2《陽光鞭の勇者》
2《異端聖戦士、サリア》
1《往時の主教》
2《大天使アヴァシン》

呪文(10)
3《グリフの加護》
1《石の宣告》
2《神聖な協力》
3《永遠の見守り》
1《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》

土地(19)
12《平地》
2《シェフェトの砂丘》
4《霊気拠点》
1《ウェストヴェイルの修道院》

サイドボード(15)
2《断片化》
2《忌の一掃》
2《探検隊の特使》
3《ハンウィアーの民兵隊長》
3《無謀な奇襲隊》
1《停滞の罠》
2《霊気圏の収集艇》
・メインは一応まるい形にしたつもり。選択肢として、平地や重いスペルを抜き、サイドから《無謀な奇襲隊》《探検隊の特使》を投入してアグロに寄せるプランがある。
・《忌の一掃》は赤系コントロールに入っている《破滅の刻》対策。《啓示の刻》は破壊不能で耐えたい(希望)。
・《単体騎手》が活躍する場面もそこそこあるが安定しない。これのせいでデッキが中途半端になっている印象。いっそのこと抜くか、もしくは《冠毛の陽馬》を手に入れてライフゲイン路線で調整するか。
・(相手にもよるが)《グリフの加護》がわりと仕事をしないので、枚数減らして良さそう。
・ゾンビデッキとは久々に対戦したが辛かった。積極的に除去を撃って攻撃を通したい盤面が多々あるので、《石の宣告》を増やしたい。
・無色マナの土地が置きやすくなっているから、エルドラージを走らせても良いのではなかろうか。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索