《若き紅蓮術士》を使ったトークンデッキを作りたく。
思えば昨年の夏ごろも赤白のカルドーサ型トークンを使っていたし、ちょうど1年ぶりに焼き直すことになる。
ブロックが変わると大いにデッキも変わる。
 参考(昔使っていたもの): http://mtgmizy.diarynote.jp/201208120002141497/

トークン・デッキは全体破壊で一掃されるところに難があり、ミラディンの傷跡 当時から悩まされた《漸増爆弾》も相変わらずだが、最近の白赤には《ボロスの魔除け》《根生まれの防衛》を積めるので、耐性を付けるのは比較的 容易なはず。《もぎとり》《終末》が来たらあきらめよう。

 (1) 赤白人間をベースにトークンで補助
 (2) 赤単をベースにトークンで補助
 (3) 赤青をベースにトークンで補助
と構築プランを色々考えたが、やはり呪文を主体にしたいので(3)方面から攻めることにした。《どぶ潜み》やフラッシュバックを考慮したサイクロプスシュートデッキから青要素を抜いて作った。
《うろつく餌食の呪い》は強くはないが、好きなカードなのでメインに入れている。大抵は2戦め以降に《どぶ潜み》や《反攻者》と入れ替えるが。

このデッキも、あまり相手の動きを阻害しない(できない)ため、「地上を止めて空から殴る」「なるべくトークンの数を減らさないようにしながら一撃必殺を狙う」という、ノーガードでの殴り合いの方が強かったりする。


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先週末は土曜の出張帰り、そのまま さくらに寄る。初めての方にプレイを教えていたら、さくらの店員さんからハーフデッキを頂いたのでそれで多人数戦をして遊んだ。

その後、アリーナの大会へ。上記の赤白トークンで挑み、バントオーラとの殴り合いに破れ 2-1(2位)。この日は帰りに大雨に当たり、体力を奪われたのは誤算。
第1回戦  緑白アグロ@Mさん   ○○
・5ターンめ《火炙り》がきっちり決まり、本体15点、21点ダメージで勝ち。

第2回戦  緑白青 呪禁バント@Mさん   ○××
・第1ゲーム《ひるまぬ勇気》が付き回復された返しに《農民の結集》から20点で勝つ。
・第2ゲーム《天上の鎧》を《磨耗+損耗》して耐えるが、こちらの戦線が整わなかったので無理。
・第3ゲーム、最終局面、こちら1/1スピリットトークンを4体コントロール。攻撃して相手ライフ残り6。《ボロスの魔除け》を構え土地をペイ2ライフで出した結果、追加のオーラが付いて残ライフ8をちょうど削りきられる。プレイミスではないものの、見事に返された。

第3回戦  赤緑白スリヴァー@Iさん   ○○
・第2ゲームは、10/10に5/5が6体と並ぶも、トークンを破壊不能にして3ターンほど耐えているうちに何とか逆転。しかし勝てたのが不思議。


↓持ち込んだデッキ

【スタンダード】赤白トークン
クリーチャー(7)
4《若き紅蓮術士》
3《地獄乗り》

呪文(30)
4《町民の結集》
4《深夜の出没》
4《未練ある魂》
4《ボロスの魔除け》
2《根生まれの防衛》
2《農民の結集》
2《火炙り》
1《軍勢の集結》
4《無形の美徳》
3《うろつく餌食の呪い》

土地(23)
8《山》
3《平地》
2《聖なる鋳造所》
3《断崖の避難所》
3《血の墓所》
3《神無き神殿》
1《処刑者の要塞》

サイドボード(15)
3《どぶ潜み》
3《ボロスの反攻者》
2《軍勢の忠節者》
2《電謀》
2《磨耗+損耗》
2《墓場の浄化》
1《忘却の輪》

コメント

カントク
2013年8月1日16:27

やっぱりMizyといえばこのデッキだねー
勇気の道 は試してみた?ウィニー系に有効と思われます。
トークン足らなかったら、クレンコの命令もオススメ

Mizy/ミズイ
2013年8月2日13:04

自分でも、このデッキ使っていると落ちつくんですよねえ…

M14はまだ全然試せていないです。速攻がつく《オーガの戦駆り》は気になっています。《勇気の道》はショックランド使うと活躍させにくそうに思えるんですが、ちょっと回してみようか、、助言ありがとうございます〜

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