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失敗作サイクロプスシュート
2013年7月7日 MTG(スタンダード) コメント (2)金曜の飲み会率が上がり、出張も相まって結局6月はFNMに一度も出られず仕舞いだった。「FNMにしばらく出られない」→「デッキ作っても仕方ないよね」という流れで、デッキ製作から遠のき、ここDNもだいぶご無沙汰だ。
今回のデッキ、ことの初めは6月。マジックが初めての方とプレイする機会があったので、効果がわかりやすいカードだけで組んだデッキを持っておきたいと思い、《変転充填魔》と《ニヴィックスのサイクロプス》を並べて、《暴突風》や《睡眠》で寝かせてトドメを刺すデッキを作った。
あまり考えずに作ったドラフト風デッキだったが、どうやらサイクロプスを使ったこの手のデッキは「サイクロプスシュート」という名称で、店の大会でも使われているらしいと聞く。
調べたところ、もちろん赤青が軸だが、緑を足して《放流》や《シミックの魔除け》などで突破力を上げたデッキが紹介されていた。
私は緑を足す必要性が良く判らなかったので、とりあえず2色ベースで作成。
流石に《暴突風》は悠長なので、フラッシュバック持ちの《巧みな回避》を使う…… など参考にさせていただく。
相方クリーチャーの選択は色々あるようだが、《ニヴメイガスの精霊》は呪文が解決されないのが好みに合わないし、《秘密を掘り下げる者》は両面で煩わしいので、《どぶ潜み》を入れて様子見。
1マナ2マナ呪文が大半で、カウンター呪文による妨害要素が入っているものの、《放流》やら《武装》やらを外したため、見掛けと違い実は一撃必殺力は高くない。のらりくらり守りつつ、15点くらい叩き込めればいいね…という戦略をとりたかった。
↓7/6の店舗大会@アリーナ に持ち込んだデッキはこちら
【スタンダード】赤青サイクロプスシュート(失敗作)
結果0-3。各マッチ、すべて1回は目論んだとおりの勝ち方はできたが、そもそもデッキ構築時点での作戦ミス。失敗の原因は、(1) クリーチャーを守りきれなかったこと (2) デッキの勝ち手段の選択を誤ったこと だ。
◎ 使用感
・4積みした《払拭》が手札に腐る腐る。決めに行くときは「《思考掃き》をプレイ、スタックで《払拭》でカウンターし、さらに《払拭》で《払拭》をカウンターし、《中略》を《払拭》にX=0で唱え、0マナ払います」みたいな、一人カウンター合戦を展開することになる。
・クリーチャーを厳選したので、相手のデッキに搭載された除去が全部、こちらの主力(8体のみ)に飛んでくる。そして守りきれない。《払拭》が除去よけとして機能しなかったためだ。《遠隔+不在》から守るには良さそうなのだが、《忘却の輪》や《悪鬼の狩人》、ソーサリー除去にも対抗できるようにしたい。
・1回戦めで戦ったSさんから、白なら《信仰の盾》が(攻撃にも使えて)良さそうだと聞く。《信仰の盾》は、私が以前トークンデッキ使用時に気に入っていたカードの1つだったが、赤青が意識にあったため、すっかり そのカードの存在を忘れていた(悔しい)。ついでに《ボロスの魔除け》はどうかというアイデアも頂く。2マナ掛かるのが悩ましかったので避けたが、守れるカードには違いないし、二段攻撃を付けられるから悪くはないだろう、 《信仰の盾》で足りないようなら試してみよう、とそのときは思っていた。
・《忌むべきもののかがり火》は、ビート相手のときにサイドから入れたが…微妙。それなら《ミジウムの迫撃砲》の方が除去性能高そう。《反攻者》とシナジーする《冒涜の行動》もちょっと考えたが重くて使えなさそう。速攻ビートが多いので《反攻者》はメインで良い気がした。
・色が合ったから入れた《ラル・ザレック》はデッキとは噛み合わない。特に速攻ビートが相手の場合、出す余裕はない。単体では強いけれど。
◎ 考察とか
プレイしてわかってきたことは、このデッキの本質はあくまで一撃必殺型のコンボデッキだということ。今回の私のように中途半端に受けられるように構築すると弱くなるということだ。
もし相手の攻撃を受け流す気なら、《スフィンクスの啓示》や《熟慮》、《ボーラスの占い師》など、手札の枚数が増えるカードをもっと採用してコントロールに寄せたほうが良いのだろう。(そうすると、クリーチャーは別に《サイクロプス》でなくて良いよね…となり、トリコロール型コントロールになるが…)
《信仰なき物あさり》にしろ《イゼットの魔除け》にしろライブラリは掘れるが、ドローではないので、手札を増やす手段は、基本 毎ターンのドローに限られる。
「20点近くを叩きこむ動きができるよう手札を整え、大打点を決めに行く」という戦略が取れないと、相手に自由に動ける隙をたっぷり与えることとなり、勝ち手段が細くなってしまうのだ。
パッと見は全然違うが、ひとつ攻撃が通してあの手この手で何とか強化する点や、パーツを揃えるのに全力を挙げる点で、ひと昔前の感染デッキを思い出す。
すなわち《武装》や《放流》、白を含めるなら《ボロスの魔除け》、パワーを上げたクリーチャーのダメージを倍化できるような仕掛けは必須。
この戦略で行く場合、相手クリーチャーに打つ火力はなるべく抑え、決めるときまで極力 手札を温存する。火力はなるべくプレイヤーに向けて撃った方が良い…ということになる。
となれば守りは最低限にして、カウンター呪文は抜くべき…
このデッキ、当初考えていたよりも複雑だった。どうやら勝ちパターンについて、もう少し練習が必要なようだ。
来週はM14プレリもあるので、アルコールを断ってFNMに行きたいのだけれど、どうなることやら。
今回のデッキ、ことの初めは6月。マジックが初めての方とプレイする機会があったので、効果がわかりやすいカードだけで組んだデッキを持っておきたいと思い、《変転充填魔》と《ニヴィックスのサイクロプス》を並べて、《暴突風》や《睡眠》で寝かせてトドメを刺すデッキを作った。
あまり考えずに作ったドラフト風デッキだったが、どうやらサイクロプスを使ったこの手のデッキは「サイクロプスシュート」という名称で、店の大会でも使われているらしいと聞く。
調べたところ、もちろん赤青が軸だが、緑を足して《放流》や《シミックの魔除け》などで突破力を上げたデッキが紹介されていた。
私は緑を足す必要性が良く判らなかったので、とりあえず2色ベースで作成。
流石に《暴突風》は悠長なので、フラッシュバック持ちの《巧みな回避》を使う…… など参考にさせていただく。
相方クリーチャーの選択は色々あるようだが、《ニヴメイガスの精霊》は呪文が解決されないのが好みに合わないし、《秘密を掘り下げる者》は両面で煩わしいので、《どぶ潜み》を入れて様子見。
1マナ2マナ呪文が大半で、カウンター呪文による妨害要素が入っているものの、《放流》やら《武装》やらを外したため、見掛けと違い実は一撃必殺力は高くない。のらりくらり守りつつ、15点くらい叩き込めればいいね…という戦略をとりたかった。
↓7/6の店舗大会@アリーナ に持ち込んだデッキはこちら
【スタンダード】赤青サイクロプスシュート(失敗作)
クリーチャー(8)
4《ニヴィックスのサイクロプス》
4《どぶ潜み》
呪文(31)
4《信仰無き物あさり》
4《灼熱の槍》
4《巧みな回避》
4《思考掃き》
4《払拭》
3《中略》
2《熟慮》
3《イゼットの魔除け》
2《変化+点火》
1《ラル・ザレック》
土地(21)
4《島》
1《山》
4《イゼットのギルド門》
3《硫黄の滝》
3《神聖なる泉》
2《氷河の城砦》
2《聖なる鋳造所》
2《断崖の避難所》
サイドボード(15)
2《電謀》
2《火柱》
3《ボロスの反攻者》
2《戦慄の感覚》
2《忌むべきもののかがり火》
2《戦導者のらせん》
2《不可侵議員》
結果0-3。各マッチ、すべて1回は目論んだとおりの勝ち方はできたが、そもそもデッキ構築時点での作戦ミス。失敗の原因は、(1) クリーチャーを守りきれなかったこと (2) デッキの勝ち手段の選択を誤ったこと だ。
1回戦 対 白青黒@Sさん ×○×
2回戦 対 赤緑@Kさん ○×× (《火山の力》にやられた!
3回戦 対 白赤@Pさん ×○× (《忘却の輪》も《信仰の縛め》も消せない!
◎ 使用感
・4積みした《払拭》が手札に腐る腐る。決めに行くときは「《思考掃き》をプレイ、スタックで《払拭》でカウンターし、さらに《払拭》で《払拭》をカウンターし、《中略》を《払拭》にX=0で唱え、0マナ払います」みたいな、一人カウンター合戦を展開することになる。
・クリーチャーを厳選したので、相手のデッキに搭載された除去が全部、こちらの主力(8体のみ)に飛んでくる。そして守りきれない。《払拭》が除去よけとして機能しなかったためだ。《遠隔+不在》から守るには良さそうなのだが、《忘却の輪》や《悪鬼の狩人》、ソーサリー除去にも対抗できるようにしたい。
・1回戦めで戦ったSさんから、白なら《信仰の盾》が(攻撃にも使えて)良さそうだと聞く。《信仰の盾》は、私が以前トークンデッキ使用時に気に入っていたカードの1つだったが、赤青が意識にあったため、すっかり そのカードの存在を忘れていた(悔しい)。ついでに《ボロスの魔除け》はどうかというアイデアも頂く。2マナ掛かるのが悩ましかったので避けたが、守れるカードには違いないし、二段攻撃を付けられるから悪くはないだろう、 《信仰の盾》で足りないようなら試してみよう、とそのときは思っていた。
・《忌むべきもののかがり火》は、ビート相手のときにサイドから入れたが…微妙。それなら《ミジウムの迫撃砲》の方が除去性能高そう。《反攻者》とシナジーする《冒涜の行動》もちょっと考えたが重くて使えなさそう。速攻ビートが多いので《反攻者》はメインで良い気がした。
・色が合ったから入れた《ラル・ザレック》はデッキとは噛み合わない。特に速攻ビートが相手の場合、出す余裕はない。単体では強いけれど。
◎ 考察とか
プレイしてわかってきたことは、このデッキの本質はあくまで一撃必殺型のコンボデッキだということ。今回の私のように中途半端に受けられるように構築すると弱くなるということだ。
もし相手の攻撃を受け流す気なら、《スフィンクスの啓示》や《熟慮》、《ボーラスの占い師》など、手札の枚数が増えるカードをもっと採用してコントロールに寄せたほうが良いのだろう。(そうすると、クリーチャーは別に《サイクロプス》でなくて良いよね…となり、トリコロール型コントロールになるが…)
《信仰なき物あさり》にしろ《イゼットの魔除け》にしろライブラリは掘れるが、ドローではないので、手札を増やす手段は、基本 毎ターンのドローに限られる。
「20点近くを叩きこむ動きができるよう手札を整え、大打点を決めに行く」という戦略が取れないと、相手に自由に動ける隙をたっぷり与えることとなり、勝ち手段が細くなってしまうのだ。
パッと見は全然違うが、ひとつ攻撃が通してあの手この手で何とか強化する点や、パーツを揃えるのに全力を挙げる点で、ひと昔前の感染デッキを思い出す。
すなわち《武装》や《放流》、白を含めるなら《ボロスの魔除け》、パワーを上げたクリーチャーのダメージを倍化できるような仕掛けは必須。
この戦略で行く場合、相手クリーチャーに打つ火力はなるべく抑え、決めるときまで極力 手札を温存する。火力はなるべくプレイヤーに向けて撃った方が良い…ということになる。
となれば守りは最低限にして、カウンター呪文は抜くべき…
このデッキ、当初考えていたよりも複雑だった。どうやら勝ちパターンについて、もう少し練習が必要なようだ。
来週はM14プレリもあるので、アルコールを断ってFNMに行きたいのだけれど、どうなることやら。
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コメント
サイクロプスシュート。面白いですよね。私も組みたいんですけど、巧みな回避が一枚もなくて><
緑を足すのは、バンプしたサイクロプスを《レインジャーの悪知恵》で守ること+《血流》でダイレクトに叩き込むためですね。バンプ後のバウンスや単除去に弱いので前者は特に重要です。
緑の代わりに白を足すと、《聖トラフトの霊》を採用できるので、動きが安定するようです。それはただのトリコトラフトやんというツッコミはさておきw
また、自ターンに主体的に動くので、カウンターはあんまり戦略に合ってないです。
聞きかじりの意見ですが、参考になれば。
プレリは私もそっちに行く予定なので、お会いできたらいいですね~
プレイ終えてから見直すと、緑も良さそうですねえ
いまはデッキ調整で愛着が沸き……なんとかこのデッキで、せめて2-1はしたいなという気分なので、もうチョイ、タッチ白バージョン、《信仰の盾》4積みで足掻いてみようかなと思っております。
大丈夫、トリコトラフトとは呼ばせません。(トラフトさんも瞬唱さんも無いから)
ではまた、週末のプレリでお会いしましょう!