コントロールデッキの試作
2013年4月5日 MTG(スタンダード) コメント (4)マジックに復帰してから1年半あまり、ビートしか作らなかったが、
3月のチャンピオンシップのとき以来、「コントロール系デッキも使いたい!」と思うようになった。
1. 序盤をしのぐ
2. ドローしつつ、土地を十分に戦場に出す
3. フィニッシャーを出して、相手に対応する隙を与えずに勝つ
というゲームプランを持つデッキだ。
除去や打ち消しで如何にゲームを長引かせられるか。
そして獲得した盤面の優位を如何に保つか。
そういう勝負をしてみたい。
(で、デッキ内のスペル配分についての感覚もつかみたい)
善は急げ、昨晩早速作ってみたが、結構 時間がかかった。
というのも元々コントロールを組む日が来るとは思っていなかったため、カードの持ちあわせを把握していなかったのだ。
結局、所有カードの確認から始めることに。
###
さいわい私は白がらみのビートデッキを良く作るため、白黒や白青なら土地の心配が要らない。
そんな理由もあって白青黒の3色で組んだ。
ゲームプランから必然的に、クリーチャーよりもスペル重視のデッキになるはず。
どんどんクリーチャーを入れたくなってしまうのをグッとこらえ、残すクリーチャーの選択に迷う。
これまで1度も使ったことのないクリーチャーを中心にチョイス。
・単純に《修復の天使》とかでよいのでは?
・《濃霧の層》とか《未練ある魂》とか、防御は必要か?
色々考えても判断しようがないので、実践でカードを入れ替えつつ感覚をつかんでいきたい。
【スタンダード】白青黒コントロール試作
3月のチャンピオンシップのとき以来、「コントロール系デッキも使いたい!」と思うようになった。
1. 序盤をしのぐ
2. ドローしつつ、土地を十分に戦場に出す
3. フィニッシャーを出して、相手に対応する隙を与えずに勝つ
というゲームプランを持つデッキだ。
除去や打ち消しで如何にゲームを長引かせられるか。
そして獲得した盤面の優位を如何に保つか。
そういう勝負をしてみたい。
(で、デッキ内のスペル配分についての感覚もつかみたい)
善は急げ、昨晩早速作ってみたが、結構 時間がかかった。
というのも元々コントロールを組む日が来るとは思っていなかったため、カードの持ちあわせを把握していなかったのだ。
結局、所有カードの確認から始めることに。
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さいわい私は白がらみのビートデッキを良く作るため、白黒や白青なら土地の心配が要らない。
そんな理由もあって白青黒の3色で組んだ。
ゲームプランから必然的に、クリーチャーよりもスペル重視のデッキになるはず。
どんどんクリーチャーを入れたくなってしまうのをグッとこらえ、残すクリーチャーの選択に迷う。
これまで1度も使ったことのないクリーチャーを中心にチョイス。
・単純に《修復の天使》とかでよいのでは?
・《濃霧の層》とか《未練ある魂》とか、防御は必要か?
色々考えても判断しようがないので、実践でカードを入れ替えつつ感覚をつかんでいきたい。
【スタンダード】白青黒コントロール試作
クリーチャー(8)
3《ボーラスの占い師》
2《吸血鬼の夜鷲》
1《ダスクマントルの予見者》
1《ロウクスの信仰癒し人》
1《狙い澄ましの航海士》
スペル(26)
4《熟慮》
4《アゾリウスの魔除け》
1《禁忌の錬金術》
2《至高の評決》
3《終末》
2《中略》
3《雲散霧消》
2《忘却の輪》
2《肉貪り》
2《イニストラードの君主、ソリン》
1《心理のらせん》
土地(26)
2《島》
2《平地》
2《幽霊街》
1《ネファリアの溺墓》
3《水没した地下墓地》
4《神聖なる泉》
4《氷河の城砦》
4《神無き神殿》(※ 4枚揃えたい)
4《孤立した礼拝堂》
サイド(15)
適当に
コメント
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》が有れば欲しいけど無ければアルケミーを増量した方がいいよー
この手のタップアウトしない型のコントロールはジャンドやバントよりも繊細なので、まずは完全コピーに近いものを作った方がいいです。じゃないと回し方が分からずビートにレイ○されてストレスしか残りません^^;
手持ちのカードでなんとかなりそうな部分だけ差し替え、これからFNMに突撃してきます。
帰ったらゆっくり考察しようと思います、、、、 取り急ぎお礼まで
ベースを見直していただいたおかげで、ドローや《占い師》の便利さが良くわかりました。
カードの効果に慣れるまでもうちょいかかりそうで、プレイはまだまだですが、つづけて研究したいと思います。
(《アゾリウスの魔除け》は、「便利なドロー呪文」じゃなくて、「ライブラリトップへのバウンス」だったのか!、とか)
精進しますー