茨城県 土浦のFive Colors Convention(FCC)、次回(2nd大会)は 11月11日(日) 開催です。
フォーマットは スタンダード。参加費800円、受付締切は 11:00 です(17:00閉場)。
詳しくはこちら → https://sites.google.com/site/fccmtg/home/nittei

流れるように引き続き8ドラ(ラヴニカ6回目)。

初手の《旅する寺院》から大好きなセレズニアに参入、そのまま協調。
1つ前のドラフトで卓内にゴルガリが3人いたため、「ゴルガリは弱い」という事実が卓の共通認識になったようだ。皆避けたのか、緑黒の強いカードが安く取れる状況に。
ゴルガリはセレズニアの隣で相性が良いので、隙を見てピック。緑白の優秀なカードが多く取れたため、結果的にデッキにあまり入っていないが…


【ピック譜】緑白黒
※ 青字がデッキに入れたカード。
1-1《旅する寺院》
1-2《兵士の育成》   ・ここからセレズニアLOVE。
===================
(1-3から1-8までのカードは以下。ピック順を記録しそびれる)
  《セレズニアの魔鍵》
  《屍体屋の脅威》
  《門を這う蔦》
  《屑肉の刻み獣》
  《斧折りの守護者》
  《水路の蠍》
===================
1-9《狩猟者の協定》
1-10《斧折りの雄鹿》
1-11《天上の鎧》
1-12《地下墓地のナメクジ》
1-13《樫の木通りの亭主》
1-14《貪り食う軟泥》   ・《刺し傷》対策となる良いサイド。

2-1《ケンタウルスの伝令》
2-2《コロズダのギルド魔道士》
2-3《ならず者の道》
2-4《門を這う蔦》
2-5《オーガの脱獄者》
2-6《刷毛履き》
2-7《ゴルガリのおとり》
2-8《狩猟者の協定》
2-9《セレズニアの魔鍵》
2-10《ジャラドの命令》
2-11《野面背のサイ》
2-12《セレズニアの歩哨》
2-13《野面背のサイ》
2-14《捜査令状》

3-1《アゾリウスの魔除け》   ・取るものなくてカット。
3-2《ケンタウルスの伝令》
3-3《戒厳令》
3-4《セレズニアの魔除け》
3-5《斧折りの守護者》
3-6《ケンタウルスの伝令》
3-7《セレズニアの魔除け》
3-8《スライム成形》
3-9《リックス・マーディの落とし子》
3-10《滑り頭》
3-11《共有の絆》
3-12《ザーニケヴの蝗》
3-13《死体焼却》
3-14《都の芽吹き》

《森》(11枚)
《平地》(3枚)
《沼》(2枚)
・そんなに黒をタッチしなくても良さそうだったので、最低限だけ残して緑白に。マナ・クリーチャーが多いため、緑マナさえ来れば何とかなるよう森を11枚に。おかげか、今回は一度も事故らしい事故には遭わずに済んだ。

・3/3のケンタウルス・トークンを増産するだけのデッキ。マナ供給と、トークン生成と、支援だけの判りやすい構成。

・《野面背のサイ》にカウンターを載せ、ただ殴るだけでもいい。

・《門を這う蔦》と《斧折りの守護者》との防衛シナジーが良く決まるので、マナには困らない。

・飛行対策となる《そびえ立つインドリク》や《構脚のトロール》が1枚も取れず、《トロスターニの裁き》あたりの除去も取るタイミングがなく、飛行ビートには滅法弱い構成。そこで《ザーニケヴの蝗》を入れた。(しかし活躍はしてない。このカード評価しすぎかな?)

・逆に、この構成だと白2マナが厳しいかと思い《戒厳令》は入れなかった。試合後にsyoeiさんと話したところでは、飛行対策にもなる4マナ除去なので入れても良かったかな。

・序盤に《屍体屋の脅威》を確保したので、もう少し《共有の絆》を積極的に取れば良かったかも(今回は結構流れていた)。


・運よく結果は3-0。以下、対戦ログ。
1回戦 対 白青赤緑@かしぶさん ×○○
・相手の主なカード:ロクソドンの強打者、爆発の衝撃、トロスターニの裁き
・第1ゲーム、大量に3/3を展開するものの、時間をうまく稼がれ苦戦。《臣下の魂》と1/1鳥トークンの攻撃を止められず敗北。(この2体だけでライフを4点まで削られた)
・第2ゲーム、残りライフ3まで追い込まれる。かしぶさんは6マナ、《爆発の衝撃》を撃てればこちらが負ける状況(赤マナが出せなかったのでこちらが勝利)。焦って敗北宣言をしないように気をつけよう。
・7ターン目に《スライム成形》で出した14/14ウーズ・トークンは、出た直後に《トロスターニの裁き》の餌食に。実に残念、居住で増やしたかった。

2回戦 対 白青赤@yashiさん ○○
・第1ゲーム、マナ加速から《野面背のサイ》。あとは3/3トークンで圧倒。
・第2ゲーム、yashiさんの土地事故。色々と申し訳なく思う。

3回戦 対 緑黒@syoeiさん ○×○
・第1ゲーム、魔鍵を2/2でブロックされ《巨大化》してきたので《セレズニアの魔鍵》でリムーブ。後に2/2群と3/3群が時間をかけて殴りあう形になり、サイズで勝つ。
・第2ゲームは相手の展開が早くダメージレースに。解鎖した2体の《死の歓楽者》と2/2群、2体の《野面背のサイ》プラス3/3群との攻めぎあいになる。こちらのライフ残り3、相手5の時点で《刺し傷》を3/3トークンに付けられ、対応策を引けずに負け。
・サイド交換しての第3ゲーム、syoeiさんの周りが悪く、その隙に3/3の量産体制を作り勝利。

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