さくらさんとこでも、今月からFNMが開催されるようになった。
さっそく、この前 組んだ白青黒スピリットを持ち込み、FNMに2連で参加。

結果、2-1(17人@わくわく)と 2-1(19人@さくら)。
  ※ ただし運悪く両方byeを引き当てたので、実質1-1と1-1。
《火柱》はgetならず。私はたぶん使わなさそうだけど、絵柄は格好良いな。
わくわく1回戦  対 黒赤緑アグロ@じんちくさん  ×○×
・第1ゲーム、《平地》がなくて何もできず。
・デッキが大体わかっていたのでサイドから墓地対策は入れず。
・第3ゲーム、こちらのライフ残り3の状態からお互いに決め手を引かず、戦場に1体だけ残った《ラクドスの哄笑者》にやられるという懐かしいマジックに。引きのせいにはしたくないが、ちょっと悔しいなあ。

わくわく2回戦  対 赤単@sakiさん  ×○○
・《高まる復讐心》でコピーした火力で、油断すると一気に9点とか15点とか持っていかれてしまう。
・第2ゲームは、ソリンから吸血鬼トークン(2/2警戒・絆魂)を出してちまちま回復して時間を稼げたので辛くも勝ち。
・第3ゲームは序盤からトークンを強化してたたみ掛け、先に押し切る。

わくわく3回戦 BYE

さくら1回戦 BYE
(フリプでネズミデッキと対戦。○○×○×。ネズミのファンになりそう)

さくら2回戦 対 黒赤ゾンビ&吸血鬼  ×○×
・第1ゲーム、もたつく間に《ゲラルフの伝書使》、《ファルケンラスの貴種》と出てくる。こちらは《順風》を置いただけ。
・第2ゲーム、《血統の切断》をうまく《信仰の盾》でかわし、3/3飛行・警戒で押し切る。
・第3ゲーム、序盤の1/1・2体と《栄光の騎士》は《電謀》で一掃される。すかさず《未練ある魂》《栄光の騎士》と展開したが、《ファルケンラスの貴種》2体に《吸血鬼の夜鷲》、《オリヴィア》と次々出てくる死なない飛行布陣に対処が追いつかず。

さくら3回戦 対 緑白ビッグマナ?  ○○(extra:×)
・第1ゲーム、強化エンチャントを狙う《忘却の輪》を《否認》でかわし、ソリンから出るトークンで回復する体制に入る。ソリンの[-2]能力2連打で優位に。
・第2ゲーム、《ドラグスコルの隊長》を3枚も引いてすみません。

終了後に大会の打ち合わせなど少し。珍しく安上がりの週末になった。
名残惜しいが、土曜の朝が早かったので帰途に着く。傘が壊れる。


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持ち込んだデッキはこんな感じ。
まあ構成は前環境の時におなじみの、強化エンチャント、プラス、スピリット・トークン、そして除去避け。
メインにラヴニカのカードが無いのは偶然の産物(※ 土地は持っていないだけ)。

【スタンダード】 白青黒・スピリット
クリーチャー(11)
4《宿命の旅人》
4《ドラグスコルの隊長》
3《地下牢の霊》

スペル(26)
4《深夜の出没》
4《未練ある魂》
2《町民の結集》
4《無形の美徳》
3《順風》
4《信仰の盾》
2《否認》
2《禁忌の錬金術》
1《イニストラードの君主、ソリン》

土地(23)
5《平地》
3《島》
1《沼》
4《氷河の城砦》
4《孤立した礼拝堂》
4《進化する未開地》
2《大天使の霊堂》

サイド(15)
3《安らかなる眠り》
2《栄光の騎士》
2《至高の評決》
2《否認》
2《忘却の輪》
1《拘留の宝球》
1《安全の領域》
1《町民の結集》
1《天上の鎧》

・対戦した感触では、バウンスを使う相手に当たらなくなっているのと、相変わらずエンチャント対策が薄いのとで、そこまでハンデなく戦える印象。
・《電謀》とか《ゴルガリの魔除け》といったタフネス1全除去スペルがあるので、今の環境ではトークンの展開よりも強化エンチャントを優先してキャストした方が良さそうだ。
・《地下牢の霊》が、思ったほど活躍しなかった。
  理由1.青マナ源が足りない  理由2.オリヴィアとかを抑えられない
・ソリンは強いが劣勢の時に頼りない。そもそも4マナが出せない。
・早いデッキに対応しにくいため、《町民の結集》は欠かせないか。飛行持ちの《審判官の使い魔》や《精神叫び》あたりも候補として良さそう。
・そもそも悠長に《禁忌の錬金術》なんて撃ちたくないと思った。
・《天上の鎧》入れるくらいなら《精鋭の審問官》とかで良かった。

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