グランプリ横浜でサイドイベントに参加するとしたら、
一番慣れているからAVRドラフトかな。

現時点で、ドラフトで私が取っている戦略について、書いておきたいと思う。
(そのうちピックの方針とか変わりそうなので、忘れないように残しておく↓)

(1)
1パック目には様子を見て、3~4色をカバーできるよう
満遍なく強いカードをピックしておく。
爆弾カードでない限りば、シングルシンボルを意識。

うまく色が被っていなかったらラッキーなので、
1-1のピックをやや意識して、1-2~1-5くらいでは、
その色の強いカードを下に流さないようにする。

(2)
返しの2-1、2-2のピックで、強カードを確実に取り込みつつ
デッキの色を決める。

(3)
デッキに足りないパーツを、2パック目後半~3パック目で集める。
(低マナ域の壁クリーチャーや、コンバットトリックなど)

デッキの完成を優先。
色が合わないパワーカードは状況次第でカット。

デッキに入らなさそうなカードは色が合っていても取らない。
その場合は、使われたら嫌なカードをカットする。


AVR環境も低マナ域に寄せたデッキが有利。これはその通りと思う。
(事実、早いデッキ相手によく負ける)

ただ、早いデッキを作るというピックの戦略は、嵌まれば文句なく強いのだが、
ピック色の衝突(特に赤)により惨憺たる結果になることも多く、好きでない。

後半に巻き返せるカードも多いので、安定を目指すなら、
「壁クリーチャー」+「パワーカード」 という構成で良いかなと思う。

上の戦略は、パワーカードを活かすという前提で組んだもの。
結果、戦績は2-1となることが多い。
3勝は取りにくいが負けにくい、と私は思っている。


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以降は余談。

さて、2パック目のピックが強く、上と被ってでもやろうと判断した場合などは、
使えるカードが足りない、という状況に陥りやすい。

3色目をタッチした方が強そうに思えるときは、素直にそうする。
タッチは1~3枚。あくまで ほんの少しだけ。
主に除去とか、強力なクリーチャーとか。


私の場合、クリーチャーが足りなくなるケースが多いので、
3色めに緑をタッチすることが、ままある。

上の戦略に従うと、大抵は1パック目で見かけた強い緑のクリーチャーを
何か1つは取っているので、だいたい安心だ。


緑のアンコモン以下のカードで、シングルシンボルの強いクリーチャーといえば、
ご存知、《ドルイドの使い魔》だが、
このカードは危険すぎる故、他のプレイヤーが見かけて取らないはずがない。


となると、タッチする可能性が最も高くなるのが《吠え霊》

私がドラフトしたデッキにおいて、このスピリットをよく見かけるのは、
論理的な帰結であり、必然なのだ。



上の理屈を裏付けるものとして、次の状況証拠がある。
「Mizyは、AVRドラフトで緑入りのデッキを過去に8回作ったが、うち6回が《吠え霊》入り」

……さすがに入れすぎなのかもしらん。

コメント

カントク
2012年6月20日8:42

むしろ、吠え霊いないと何があったと疑うレベルw

Mizy/ミズイ
2012年6月21日7:45

ははは……きっと緑好きも影響しているんでしょうねえ
どんどん回してください。喜んで使わせていただきますw

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