MO導入、そしてドラフト2(AVR×3)
2012年6月17日 MTG(リミテッド)
やろうやろうと思っていた MO(マジック・ザ・ギャザリング・オンライン)の導入。
MOをインストールしてドラフトやりました。
アカウント名は「Mizy」です。
昔から変わってませんが、改めてよろしくお願いします。
MOは、復帰するずっと前(ミラディン・ブロックの頃)にやっていたんですが、
だいぶご無沙汰してました。無事アカウントは残ってました。残チケット16。
プログラムの見た目や、試合の部屋の様子なんか色々変わっていて新鮮です。
(戦場のカードの枚数に応じて、カードの大きさをこまめに調整してくれる機能とか、
ニコ動とかで見て知ってはいたのですが、触ってみると凄かった!)
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アヴァシンの帰還3パックドラフト、Swiss形式(1勝につき賞品1パック)。
【戦績】
2勝1敗(ゲームカウント5勝3敗。事故らしい事故は無し)
1回戦:○×○(対 緑白赤。主なカード:収穫の魂・野生の抵抗・ウルフィーの報復者・払拭)
2回戦:○○(対 白緑赤。主なカード:修復の天使・ウルフィーの銀心・黄金夜の救い手・死の否定)
3回戦:○××(対 赤黒。主なカード:ヘイヴングルの吸血鬼・稲妻のやっかいもの)
遅いデッキが相手なら、大体 逆転カードを引いて勝てた。
《魂奪い》で緑ファッティやら《暁の天使》《黄金夜の救い手》やらを奪って勝ったゲームが3つ。
《妖術師の衣装部屋》と《霧鴉》のペアで嵌めて勝ったゲームが2つ。
これがレアゲーという奴か。
決勝戦であたったデッキは、大したレアはないものの、かなり低マナ域に寄せたデッキ。
3回戦第2ゲームなどは、ライフ6対6の状況から、《屋根職人の反乱》と《掲げられた軍旗》の連打で、こちらのライフが先に尽きた。
第3ゲームは、序盤から出てくる相手のクリーチャーに相打ちを余儀なくされ、1/4の壁はきっちり《骨の粉砕》されて厳しくなった。中盤に土地 引きすぎたのも地味にきつい。
8ゲーム中《士気溢れる徴集兵》も《轟く怒り》も、一度たりとて使うチャンスが無かったのが惜しい。
【ピック譜】青赤
※ 青字がデッキに入れたカード。
1パック目終了時点ではどうなることかと思ったが、悪くないデッキになった。
3-8で《妖術師の衣装部屋》が取れたのは驚き。
青のデッキなら《霧鴉》や《グリフの先兵》との組み合わせるだけで有利になるので、かなり助かった。
【反省とか】
・デッキの枚数がぎりぎり。1パック目のピックに改善の余地アリ。
・上が赤をやっていたのではないか。軽い人間がほとんど流れてこなかったので。
・《ファルケンラスの駆除屋》は、赤黒か赤緑用のカードのようだ。
基本的に除去が取れていないと成長できないので、赤青なら取らなくて良さそう。
(しかし貴重な2マナ域)
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MOはピック譜やプレイのログをとってくれるので、後で見直すのにかなり便利だとわかった。
直後に見直すと、実は危ないピックだったなぁとか、色々と気づきがある。
リアルでのドラフトの時、ピック中に誰かカメラで撮っておいてもらえないかな(ぇ
MOをインストールしてドラフトやりました。
アカウント名は「Mizy」です。
昔から変わってませんが、改めてよろしくお願いします。
MOは、復帰するずっと前(ミラディン・ブロックの頃)にやっていたんですが、
だいぶご無沙汰してました。無事アカウントは残ってました。残チケット16。
プログラムの見た目や、試合の部屋の様子なんか色々変わっていて新鮮です。
(戦場のカードの枚数に応じて、カードの大きさをこまめに調整してくれる機能とか、
ニコ動とかで見て知ってはいたのですが、触ってみると凄かった!)
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アヴァシンの帰還3パックドラフト、Swiss形式(1勝につき賞品1パック)。
【戦績】
2勝1敗(ゲームカウント5勝3敗。事故らしい事故は無し)
1回戦:○×○(対 緑白赤。主なカード:収穫の魂・野生の抵抗・ウルフィーの報復者・払拭)
2回戦:○○(対 白緑赤。主なカード:修復の天使・ウルフィーの銀心・黄金夜の救い手・死の否定)
3回戦:○××(対 赤黒。主なカード:ヘイヴングルの吸血鬼・稲妻のやっかいもの)
遅いデッキが相手なら、大体 逆転カードを引いて勝てた。
《魂奪い》で緑ファッティやら《暁の天使》《黄金夜の救い手》やらを奪って勝ったゲームが3つ。
《妖術師の衣装部屋》と《霧鴉》のペアで嵌めて勝ったゲームが2つ。
これがレアゲーという奴か。
決勝戦であたったデッキは、大したレアはないものの、かなり低マナ域に寄せたデッキ。
3回戦第2ゲームなどは、ライフ6対6の状況から、《屋根職人の反乱》と《掲げられた軍旗》の連打で、こちらのライフが先に尽きた。
第3ゲームは、序盤から出てくる相手のクリーチャーに相打ちを余儀なくされ、1/4の壁はきっちり《骨の粉砕》されて厳しくなった。中盤に土地 引きすぎたのも地味にきつい。
8ゲーム中《士気溢れる徴集兵》も《轟く怒り》も、一度たりとて使うチャンスが無かったのが惜しい。
【ピック譜】青赤
※ 青字がデッキに入れたカード。
1パック目終了時点ではどうなることかと思ったが、悪くないデッキになった。
3-8で《妖術師の衣装部屋》が取れたのは驚き。
青のデッキなら《霧鴉》や《グリフの先兵》との組み合わせるだけで有利になるので、かなり助かった。
1-1《聖戦士の進軍》
1-2《聖なる司法高官》
1-3《いかづち》
1-4《グリフの先兵》
1-5《ヘイヴングルの吸血鬼》
1-6《反逆の悪魔》
1-7《エルゴードの盾の仲間》
1-8《厳格な導師》
1-9《盲信の一撃》
1-10《死体の運び屋》
1-11《防護の言葉》
1-12《本質の収穫》
1-13《熾天使の聖域》
1-14《先兵の盾》
1-15《島》
2-1《士気溢れる徴集兵》
2-2《轟く怒り》
2-3《魂運び》
2-4《霧鴉》
2-5《流城の継承者》
2-6《狂気の預言者》
2-7《電位式錬金術師》
2-8《材料集め》
2-9《電位式錬金術師》
2-10《自然な最期》
2-11《血のほとばしり》
2-12《不浄の契約》
2-13《怒れるポルターガイスト》
2-14《木陰の小道》
2-15《沼》
3-1《ファルケンラスの駆除屋》
3-2《枷霊》
3-3《稲妻の勇気》
3-4《ネファリアの密輸人》
3-5《ムーアランドの審問官》
3-6《壊滅的大潮》
3-7《道壊しワーム》
3-8《妖術師の衣装部屋》
3-9《幽体の牢獄》
3-10《火の装い》
3-11《刃の篭手》
3-12《掲げられた軍旗》
3-13《腐冠のグール》
3-14《熾天使の聖域》
3-15《平地》
【反省とか】
・デッキの枚数がぎりぎり。1パック目のピックに改善の余地アリ。
・上が赤をやっていたのではないか。軽い人間がほとんど流れてこなかったので。
・《ファルケンラスの駆除屋》は、赤黒か赤緑用のカードのようだ。
基本的に除去が取れていないと成長できないので、赤青なら取らなくて良さそう。
(しかし貴重な2マナ域)
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MOはピック譜やプレイのログをとってくれるので、後で見直すのにかなり便利だとわかった。
直後に見直すと、実は危ないピックだったなぁとか、色々と気づきがある。
リアルでのドラフトの時、ピック中に誰かカメラで撮っておいてもらえないかな(ぇ
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